「ウマ」と一致するもの
*石膏ボードが張られました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
今日から京都に社員旅行で行った社員たち!
twitterで楽しさが伝わってきますね(・∀・)
私も来週の社員旅行楽しみだなぁー
・
・
・
では!
本日、取材に行ってまいりました大森本町の現場日記を更新いたします___
前回のブログで、置き床工事をお伝えしました!!
今回はもう少し詳しくご紹介させていただきます
赤線の部分(部屋の周囲)には、際根太(きわねだ)というものを設けています。
↓このように、壁際に角材を組み合わせていますよ!!
この際根太を設けることで、壁際での床材の沈み込みを防ぐことができるのです
ちなみに、際根太を支えているのは束(つか)。
均等に並べられて、しっかりと支えていますね(^ω^)
この際根太の上に、前回のブログでご紹介した
パーティクルボードを張り合わせていきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
・
・
・
また、LGSの上からは、、、、
石膏ボードが張られていました(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ
こうして見ると、お部屋らしくなってきましたねー
石膏ボードは、内装下地用のボードになります。
この上からクロスなどの壁紙が張られていっきますよーう
躯体工事は、現在5階の工事を行なっております( °Д°)
ちょうど梁配筋の作業中でした
梁配筋の際に使う作業台、”ウマ”を覚えていますでしょうか??
単管パイプを通し、鉄筋を組むところを撮影させていただきましたっ
以上!
今回はここまでになりますー
次回のブログもおたのしみにー。
- - キ リ ト リ - - -
大田区大森本町2丁目にて、地上6階建・賃貸マンションを建設中です
京急本線平和島駅より徒歩8分でゴザイマス!!!
間取は1K・1LDK。
完成は2019年1月を予定しております(´ー`)
*梁配筋を行なっております
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
9月1日、本日は防災の日です
毎年各地で防災訓練が行われています。
備えあれば憂いなし。このご時世、きちんと準備しておいた方が良さそうですね・・。
さてさて!
大森本町の現場日記でございますー昨日現場にお邪魔してきましたっ
工事は3階躯体工事を行なっております。(´ー`)
前回ご紹介したスタットボードの建て込みから、進み・・・
スラブに上がってまいりました
もちろん。スラブ部分にもスタットボードが敷きこまれております(・∀・)人(・∀・)
昨日は、梁の配筋を組んでいるところでした
↓のように型枠の両サイドに、ウマという作業台をまたがせて単管パイプを通します。
鉄筋が浮いた状態で、配筋作業が行われていきますよ(゜∀。)
配筋完了後は、単管パイプを抜いて組んだ鉄筋を落とします( ´_ゝ`)
これを 梁 落 と し といいますよ
・
・
・
柱の鉄筋をガスで圧接している職人さん。
鉄筋の継手の一種で、
鉄筋同士を加熱しながら圧力を加えガスバーナーで接合していきますー(」゚Д゚)」
接合部分はこのように、ぷっくり?ぽってり?しています。↓
実はこのぷっくりにも決まりがありまして、、、(゚∀゚)
鉄筋の直径の1.4倍以上
長さで1.1倍以上のなだらかな形状 といった形でないとなりません
また、鉄筋中心軸の偏心や折れ曲がりがないかもチェックします!
ではでは( ̄^ ̄)ゞ
今回はここまでになりますー
次回のブログもおたのしみに!
- - キ リ ト リ - - -
大田区大森本町2丁目にて、地上6階建・賃貸マンションを建設中です
京急本線平和島駅より徒歩8分でゴザイマス!!!
間取は1K・1LDK。
完成は2019年1月を予定しております(´ー`)