☆捨てコンクリートを打設しました
皆さまこんにちは(^O^)
先日の3連休はしっかりとリフレッシュできましたでしょうか??
暑い日が続きますからねー
適度な休息と充分な水分補給を心がけてくださいねorz
・
・
・
では、堀之内の現場日記を更新したいと思います____
現場監督さんから写真をいただきました(´∀`)
前回の工事の様子では、
根伐工事(ねぎりこうじ)をお伝えしました!
基礎をつくる為のスペース確保で掘削作業を、というお話でしたね
そして土砂崩れ防止のため、周囲には山留(やまどめ)を行いました。
根伐・山留の終了後。
捨てコンクリートというものを打設します( ̄^ ̄)ゞ
厚さ50mmのコンクリートになります
打設前には、砕石の敷き込み・転圧が行われます。
基礎が沈まないように充分に転圧(締固め)を行い、必要な地耐力を出します(・Д・)
↑砂・砂利のようなものが敷かれていますよね。
・
・
・
そして、打設になりますー。
建物の基礎をつくる前に、その基礎の位置を印して
それに従い、鉄筋を組み上げる水平面が必要になってきます
ですので、基礎の位置を出す為に打つコンクリートということになります(^-^)
建物の強度に直接関わることはありませんが、
建物をつくる作業をするためにはとても重要な役割を果たす、捨てコン
コンクリート硬化後は、
建物の基礎をつくるために基準線を引いていきます。これを墨出しといいます_____
この墨に沿って鉄筋を組んだり、型枠を建て込んだり、と作業が進んでいきますよ(*´∇`*)
では、今回はこの辺で
- - キリトリ - - -
杉並区堀ノ内にて新築・OR併用賃貸マンションを建設中です
東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。
間取は1Kでゴザイマス(´▽`)