◎コンクリ打設を行いました
皆さま、こんにちは(´・ω・`)
新年早々、風邪を引いてしまいました・・・。今年度の冬はこれで3回目orz
皆さまもお気をつけくださいねッ
ではでは、現場日記を更新します
工事は、1階立上りスラブコンクリートの打設を行いました!
画像下から、打設しているようですね打設した所から、均しの作業に入っています。
生コンは、工場で練り混ぜを開始してから90分以内に荷卸しをしなくてはなりません!
・・・時間との勝負でございます。
打設が完了し、コンクリートが硬化したら今度は墨出しを行います。
出した墨をもとに作業を進めていくので、現場の物差しといって過言ではありません
そのくらい、重要なのです。
型枠を建て込んでいきまーす
黄色い板が外部の型枠。コンクリートパネルといいます
ウレタン塗料が塗ってあるので、表面はツルツル!
灰汁を吸わないので、何度か転用が効きますよー^^
コンクリートパネルは、外部の型枠・・・。
では、内部は???
そこで登場するのが、スタットボード
断熱型枠材になります!!!!!↑画像、白い板が見えますでしょうか?
断熱型枠材なので、新たに内部の型枠を立て込む必要はナシッ( ´ゝ`)無
ここで、スタットボードのお勉強。
------------------------------------------------------------------------------
工場でプランに合わせて加工型枠解体の手間を大幅に削減!
50mmの厚み!高断熱南極観測基地の建物にも使用!
現場での作業を大幅にカット!
------------------------------------------------------------------------------
お次は、スラブ配筋の様子。
縦横の網目を2段に組んでいきます 綺麗な配筋ですねッ
----
今回はここまでになります
次回もよろしくどーぞ!